【日記】色々

久しぶりの更新になってしまいました。

あくまでゲームプレイや仕事・プライベートの「合間」に更新するブログなので、この辺りは自分を許していくことにしています。

モンスターハンターライズ:サンブレイク

「サンブレイク」発売からしばらく経ち、1度目の大型アップデートでは「傀異討究クエスト」や「(武器・防具の)傀異錬成」等の追加によってゲームとしての全貌が見えてきたというところでしょうか。

今作のエンドコンテンツとも言える「傀異」関連については、やり応えと分かりやすさを両立させつつ、ストーリーとの整合性も含めて手堅くまとめてきたなという印象です。
得られる恩恵も十分で、バランス感覚に優れたシステムだと思います。

今後、レベル上限解放とか(MHW:Iの歴戦王のような)さらなる強化個体とかあるんですかね。
レベル100クエストが簡単だとは言いませんが、もう一段階あっても不思議ではない気もしています。
リターンは1ランク上の護石あたりと予想してますがどうでしょう。

そして、ナルガクルガ希少種の実装もすごく嬉しかったです。
MH3Gではタイムアタックとかしてましたが、だいぶ変わったな~と思いつつもやはり楽しい。

あと、MHFからの「巧撃」スキルがさりげなく輸入されたことには驚きました。
過去記事でも書きましたが、大好きなスキルです。欲を言うならMHF同様発動時に光ってほしかった。
もっと使いたいので、装飾品等の追加に期待します。

噂通りエスピナス亜種も来るということで、そちらも楽しみです。
「攻勢」スキルとかを生かして使いたいけど性能が厳しめなエスピナス武器が救われるかな。

NieR Replicant ver.1.22474487139…

結局四捨五入されてver1.22と呼ばれているらしい。

身内に『NieR:Automata』を薦められまくっているので、先にセールで半額になっていた前作『レプリカント』をやってみました。

2010年発売の『NieR RepliCant』のリメイクです。

いわゆるマルチエンディングのRPGで、全て見るには5周が必要になります。

2周目以降は、1周目の出来事を違う視点から見られるという構造。サブクエストのシナリオも含めて、作りこまれているなあという印象でした。
なんとなく意外性の塊みたいなストーリーを想像してましたが、割と王道寄りですね。

アクション面はシンプルながら操作感は良く、魔法のエフェクトがかっこいい。

ノベルゲームのような一部の章、武器や魔法を言葉で修飾して強化する「ワードエディット」、武器の強化段階ごとに存在する「ウェポンストーリー」など、言葉や文字を大切にしている作りなのも良いと思います。

改めて見るとシュール

そしてこのゲーム一番の高評価ポイントですが、BGMが素晴らしいです。

多くのBGMにボーカルが付いているのが特徴で、offボーカル版やアップテンポ版も交えながら各場面にマッチさせています。
単体で聴いても仕事が捗りますが、ゲームの中で体験してみてほしい名曲揃いです。

ゲームの評価にあたってあまり短所を論いたくはないんですが、5周させるわりにはシステム周りが不便なことと、2周目以降1の「ゲーム性の面から見た」追加要素が乏しいことは気になりました。

特に、「戦闘中、キャラクターが喋っている間はこちらの攻撃のみほぼ通らない」仕様はだいぶ気になりました。「早く喋り終わってよ」と思いながら聞く会話は、質の良いものであっても素直に頭に入ってきません。

個人的には、ゲームプレイにかかわる部分以外の「見せたい・聞かせたい」内容はイベントシーンに入れて、戦闘の時間はゲームプレイに集中させる、というメリハリがほしいところです。戦闘中にセリフを入れること自体は全く問題ないですが。

このあたりは周回プレイ故に出てきている感想とも言えるので、全体的な出来が悪いというわけではないです。
十分満足できるゲームでした。

トロフィーコンプリートの難易度は中程度。素材集め等の面倒さはありますが、楽しめる範囲です。
BGMが良すぎて苦にならない、という部分もあるかもしれない。

Splatoon 3(前夜祭)

早いもので、もう発売まで1週間近くなりましたね。

8/28(日)の前夜祭に参加してました。このゲームは塗ってるだけで楽しいからズルい。

チョキ陣営だったので「トリカラバトル」で挟まれ続けていましたが、巷で言われているように勝率は悪かったものの、新鮮で良かったと思います。

開始時やリスポーン時に着地点を決めて飛び出すようになった仕様も気に入りました。

前作・前々作ともに愛用していたデュアルスイーパーが無かったのが少し残念でしたが、無印にスプラッシュボムがついてくれるそうなので、引き続き使っていくことになりそうです。

スプラッシュボムとセンサー系のスペシャルの組み合わせは、初代のデュアルスイーパー(無印)を思い出す組み合わせですね。

最後に

ブログを始めた理由は「面白かったゲームの紹介・感想記事を書きたい」というところが一番大きかったので、もう少し暇が出来たら取りかかりたいなあと思っています。

あと、PS4/PS5では昨日発売の『Inscryption』というゲームを買いました。
デッキ構築型のローグライク系ゲームということで、好みにどストライクなので楽しみです。

ホラーっぽいのは好みというわけではない

コメント

タイトルとURLをコピーしました