【日記】MHXXで金冠をコンプリートした話

いよいよ、『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の発売が近づいてきましたね。

15年来のモンハン愛について語り始めると収拾がつかないのでやめておきますが、本当に楽しみです。

このブログがモンハン専門ブログになってしまわないか心配ですが、過去を遡れば書きたいネタはいくらでもあるので大丈夫でしょう。ブログの更新自体が早速面倒になるパターンを心配した方がいい。

モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.

モンスターハンターダブルクロス(MHXX)』といえば3DSのソフトですが、発売から約5か月後にSwitchに移植されています。英断。

MHXXは「今までのモンハン1」の集大成といえる作品で、一言で言うならハンター側もモンスター側もとにかく全部乗せという感じ。

戦いの選択肢・ボリューム・やりこみ要素がいずれも充実していて、初心者からすれば無限に新しいモンスターが出てくるし、熟練者にとっても二つ名クエストの全制覇などは十分なやり応えです。

現在(2022年6月)に至るまで、いつオンラインに潜っても人が結構いるんですよね。

こんな遊び方をするのは自分くらいだと思うが

最後の宿題

発売からしばらくは3DS版を楽しんでいたんですが、当時は色々と忙しかったこともあり、遊びきれたという実感のないうちに『モンスターハンター:ワールド(MHW)』が出てしまったという状況でした。なんならMHWも少し出遅れていました。

モンハンシリーズはどれも大好きなのですが、MHXXはその中でも特に満足度の高いゲームだという感触があったため、モンハン初心者の身内と一緒に遊びやすいswitch版を初めから遊ぶことにした、という経緯です。
MHWやアイスボーンをやりつくしたタイミングで、少しずつ進めていました。

いつか立てた「モンスターハンターライズ」の発売までに勲章を集め切ろう、という目標は達成。

サイズ関連以外では、やはり超特殊許可クエストが鬼門か

ただ、一つだけやり残していたのが、最大金冠のコンプリート

MHXXは最大サイズは銀冠でも勲章を獲得できる2ため、後回しになっていました。

『ELDEN RING』 や『Slay the Spire』『Horizon Forbidden West』等がひと段落したこともあり、『サンブレイク』発売前にやるしかないということで、ここ1週間ほど最大金冠を求めて頑張っていました。

勲章の色は金冠なのにね

手前味噌ですが、長年の経験によりサイズを見る目もだいぶ養われた気がします。
ずっと付き合ってくれた身内に「これデカいと思う」と宣言した時の的中率はなかなかのものでした。
何の役に立つんだこれ。

これにて完遂。

同族内でサイズ差があるっていうシステム自体が結構好きなんですよね。

ゲームのカテゴリは違いますが、『Pokémon LEGENDS アルセウス』ではサイズ差の概念が盛り込まれていて、親分ポケモンのシステムも含めて良かったと思います。

コメント

  1. なぽ より:

    ……もしかしてMHWも最大最小集めたりとかしますか???

  2. Nui より:

    お世話になってます。
    MHWはアイスボーン分まで集め切ったので、サンブレイクではまたよろしくお願いします。

  3. なぽ より:

    承知でーす
    サンブレイクでもなるべく足を引っ張らないように頑張ります!

タイトルとURLをコピーしました