【ニーア レプリカント ver1.22】トロフィー「職人魂」獲得のための武器選択

「職人魂」の獲得条件

『NieR Replicant ver.1.22474487139…』における最難関トロフィー「職人魂」は、「33種類の武器を最大まで強化する」ことで獲得できます。

このトロフィーは、『レプリカント』に存在していた全武器(34種)のうち、Eエンディングまですべてクリアした際に入手できる「カイネの剣」を除いた全武器を最大強化することを想定して作られています。

しかし、ver 1.01で追加された無料DLC『4 YoRHa』で追加された4種の武器「白の契約」「黒の誓約」「白の約定」「白の矜持」を最大強化してもカウントされるため、現時点では全38種の武器のうち、33種を選んで最大強化することによって得られるトロフィーとなっている、と言えます。

ver1.22…のver1.03(?)

つまり、無駄な労力を極力省いて「職人魂」を獲得するには、「強化の難しい5種類」を特定する必要があるということになります。

以下に、その有力候補となる武器を紹介します。

鉄塊

ストーリーでLv2まで強化することになる武器だが、それ以降に中ボスレア素材の「形状記憶合金」×5を要求してくる。

恐らく一番避けるべき武器。

断罪の斧(+王位簒奪者の槍、日出国の魔刃)

砂漠で走り回るマラソンを要求される上、倒すのも面倒な中型マモノ「飛行魔術師」のレア素材「くすんだ腕輪」×1と、地下施設に出現する「重攻戦士」のレア素材「止まった時計」×2を要求してくる。

特に「くすんだ腕輪」は曲者で、他にこれを要求してくる「王位簒奪者の槍」「日出国の魔刃」をまとめてスルーするのも十分あり、というレベル。

不死鳥の大剣(+不死鳥の剣、不死鳥の槍)

「金鉱」×9、「巨大な卵」×2、「鷲の卵」×2、「黒真珠」×5と、採取系のレア素材ばかりを要求してくる。

「不死鳥」シリーズは片手剣と槍にも存在するが、武器自体の大きさゆえか要求数は大剣が一番多くなっている。

採取マラソンは性に合わない(敵を倒して素材を得る方が好き)という方は全スルーでもいいかも。
ただし、「カイネの剣」を除いて最も魔力が高くなる武器なので、魔法中心に戦う時用に1本は作っておくと少し役立つ。

鉄パイプ

小型マモノ(軽格闘戦士)のレア素材「凹んだ金属バット」×19がシンプルに面倒。

ゆりの葉の剣

中型マモノ「速撃魔術師」のレア素材「錆びたネックレス」×2が面倒。他の武器にも多く使うレア採取素材「パイライト」×1も足りなくなりがち。

最後までお読みいただき、本当に本当にありがとうございます。
Twitterのフォローなどして頂けると、大変嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました