【日記】近況報告

私のTwitterを逐一追ってくださっている方はご存知かと思いますが(※そんな人はいない)、1ヶ月ほど前から仕事とプライベートがバタバタしており、特にTwitterの方は控えるようにしています。

見通しとしては春分頃にある程度落ち着きそうなので、今後を楽しく過ごすための準備期間としてしっかり頑張りたいと思います。

ゲームの時間もあまり取れていませんが、最近プレイしたゲームとこれからプレイ予定のゲームについて、リハビリがてら語らせてください。

最近プレイしたゲーム(PS5)

タイムリーなところで言うと、3月7日よりPS Plusのフリープレイに『Battlefield 2042』が追加されたので、従来マッチングが難しかった「ハザードゾーン」をプレイしています。

「25回脱出する」トロフィーをはじめ、3つのトロフィーの条件にもなっています。

仕事の都合で遅めの時間にしかプレイできていませんが、それでも少し待てば開始条件の16人が集まるのは「フリープレイ効果」なのかなと思います。

とはいえ、同じような顔ぶれとばかりマッチングしている感はあるので、「今のうち」なところはあるかなと思っています。クロスプレイはONにしておきましょう。

おかげで何度かテキストチャットした味方と仲良くなり、フレンドになれたりもしました。

ありがとうございます。

25回の脱出成功は結構大変かなと思っていたんですが、5~6チームの中で上位2チームに入れば良いので、実際のところ(マッチングさえすれば)大したことはないです。

この前は6連続で脱出できました。

余談ですが、自分はほとんど一人でのゲームをしていなかった時期に『Battlefield 4』をプレイしたくてPS4を買った経験もあり、数多のFPSの中でも『Battlefield』シリーズは特に気に入っています。
(BF4→BFH→BF1→BFVとトロコン済)

あのお祭り感は他のゲームでは味わえないと思っているので、これからも盛り上がってほしいです。

最近プレイしたゲーム(Switch)

慢性的に不調で、先日限界を迎えたSwitchのプロコンを買い替えたので、しばらくプレイしていなかったゲームに少し触れました。

  • 『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』

大したことではないんですが、従来勝てる気がしなかった「アイスクライマー」でVIPマッチに到達しました。

自分の中のコンプリート気質が「ここまで来たら全キャラクターVIPマッチ到達を目指そう」と囁いてきますが、もう練習しないと全く使えなさそうなキャラクターしか残っていないので、正直なところ及び腰です。

  • 『マリオカート8DX』

最新のアップデート(Ver2.3:2023/03/09)で、なんとキャラクターやマシン性能に大きめの調整が入り、5年以上続いたワルハナ(「ワルイージ」+「ハナチャンバギー」)環境に変化が訪れているようです。

タイムアタックも盛り上がっているゲームでここまでの調整をしてくるのは、正直かなり驚きです。

ガチ環境の構成が似通うのは当然ですし悪いことだとも全く思いませんが、自分がプレイしているくらいのレベルでも半分以上ワルイージという感じだったので、思い切ってテコ入れをしてきましたね。

今後のゲーム予定

普段は雑食ゲーマーを気取っている私ですが、4月14日に待望の『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』が発売するので、しばらくの間電脳世界に旅立ちます。6作品を各種コンプリートまでプレイすると、相当な分量になると思っています。

自分の中での「思い出のゲーム」No.1なので、本当に楽しみです。

そこから逆算して、それまでの期間に『ホグワーツ・レガシー』だけは終わらせたいですね。

こちらも楽しみにしていたソフトなので、早くプレイしたいです。

なかなか入学できないでいるうちに、フォロワーさんの多くが卒業してしまった・・・

感想記事も枠組みだけ作ったものがいくつもあるので、余裕ができたら書いていく予定です。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。
Twitterのフォローなどして頂けると大変嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました