【日記】帰省していた話

9日間ほど帰省していました。

割と地元から離れたところで働いているので、有休はだいたい帰省に使っています。

長めの休みを取らないと交通費がもったいないので。

懐かしすぎる「攻略本」

今に始まった話ではありませんが、Covid-19の影響もあり、室内(主に知り合いの家)で過ごすことが多いです。
今回は夏場に流行すると読んで早めの夏季休暇を取ったつもりでしたが、結果的に間に合いませんでしたね・・・。

毎回Switch一式とPS5のコントローラーを持っていくので、荷物が重くなるのもいつものこと。

割とペースを抑えているつもりのサンブレイクも全クエストクリアしてしまったので、勲章コンプリートに向かおうと思います。いつものことながらモンハンは楽しい。

そのまま置いておくと持ち主が分からなくなるやつ

実家で過ごす日もあったので、昔の棚を漁っていました。

据え置きゲームは元々自分の部屋になかったので行方不明でしたが、携帯型ゲームのソフトはだいたい残っていました。

最初は周りに勧められまくってしぶしぶ買った記憶

そもそも、据え置きゲームは友人の家で遊ぶことの方が多かったなあ。
余談ですが、友人の家にあるNINTENDO64はまだ動きます。すごい。

そして、ソフトそのものよりもさらに懐かしかったのがこれ。

集まるときに絶対持って行ってたやつ
読みまくったどころか真似て自分で攻略本作ったりしてたやつ

攻略本です。
ゲーム歴長めの人間が「我々の頃は攻略本に夢中になったもんだよ」と言いたがるアレです。
今も読んでる人はいるんでしょうけど。

ゲームの時間は制限されても攻略本は好きなだけ読めましたからね。
中学受験の時はゲームより先に攻略本断ちをしようとした記憶があります。

昔のゲームプレイは不完全だからこそ、攻略本に載っている見知らぬ世界にワクワクしている部分もあったのかなと思います。本当に懐かしい。

余談(飯テロ注意)

ゲームと関係ないですが、大学時代の思い出のラーメン「ゆきらーめん」を食べてきました。

通っていた本郷店が閉店したので駒場店ですが。

マジで旨い。おすすめです。

画像サイズを小さめにする配慮

山手らーめん 新館(京王井の頭線 駒場東大前駅から徒歩5分ほど)
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131801/13248599/

コメント

タイトルとURLをコピーしました