【PS4版】『アドコレ』対戦用チップ・レコード等を提供します【エグゼ4・エグゼ5・エグゼ6】

はじめに

※本記事が残っている限り常に募集しているので、遠慮なくご連絡ください。
前置き不要な方はこちら

2023年4月14日に発売された『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション(以下『アドコレ』)』には、シリーズファン待望のオンライン対戦機能が備わっていますが、クロスプレイ機能は実装されていません。

そのため、ある程度のコミュニティが存在しているSwitch版およびSteam版に対して、PS4版のアドコレにおいては(X, Discordなどの自分が観測できる範囲では)対人戦が知り合い同士以外ほぼ機能していないといっても過言ではない状態になってしまっています。

この原因は結局のところ対戦人口の少なさに帰着しますが、仮に知り合い(PS4版)同士で対戦しようとしても「一部の対戦用チップ(コード)の入手が非常に大変」であることが大きな壁になっています。
Switch版やSteam版ならチップの配布をされている方を見つけやすいですが、PS4版では対戦環境を整えることができている方自体が少なく、配布を行っている方はほぼいないような状態となってしまっているわけです。

自分も上記の事情から対戦は半ば諦めていたんですが、このたび大変親切な方にお声かけをいただき、エグゼ4~エグゼ6のトレーダー限定チップやシークレットチップなどを一通りご提供いただきました!
今回の配布についても快くご了承いただきましたので、本配布は全てその方のおかげになります。
この場を借りて、改めて御礼申し上げます。

既にアドコレの発売から半年以上経っており、ソロプレイはひと段落した方も多いと思います。

お知り合いやフレンドの方と対戦したいけれどPS4版ゆえに諦めていた方、これを機に対戦をやってみませんか?

配布にあたって

以下の「配布手順」「注意事項」をご確認のうえ、「主な配布リスト」から必要なものをお伝えください。

なお、本配布は自力で集めるのが困難なトレーダー限定のチップおよびシークレットチップの配布を主目的としています。

とはいえ、「主な配布リスト」にないチップやナビカスプログラムについても、私が所持しているものであれば全て提供しますので、ご希望があれば遠慮なくお伝えください。
持っているけど数を増やしたい、という場合も対応します。

配布手順

可能であれば、X(旧Twitter)のDMによるやり取りが気付きやすく手っ取り早いので、当アカウントへのDM(開放しています)にてご連絡ください。
※追記:たまに迷惑メールフォルダ的なところにDMが隠れてしまうことがあるので、返事が遅いと感じた場合はリプライ等も併用して頂けますと幸いです。

別の連絡手段をご希望の場合は、お問い合わせページよりご連絡いただきご指定をお願いします。

その後、具体的な配布手順についてお伝えします。

注意事項

①本配布はPS4版のみを対象にしています。

②全てのチップ(コード)をすぐに提供できるというわけではなく、「主な配布リスト」外のご希望については時間がかかったり、対応できなかったりすることをご了承ください。

③枚数によってはそれなりに時間がかかりますので、ある程度の時間の確保をお願いします。

④対戦環境のうち、以下の要素についてはご自分で揃えていただく必要があります。
・HPメモリ
・レギュラーUP
・ギガクラスチップ/ダークチップ
・その他、ストーリーの進行に伴って解放される要素(ソウル/クロスなど)

⑤本配布は、トレード後にストレージのセーブデータ(トレード前)を読み込むことでチップが復活するという仕様の穴をついたものです。上記のことを行うのはこちら側ですが、抵抗がある場合は利用をお控えください。

本配布にて手に入れたチップは、他の方に二次配布していただいて結構です。許可等も不要です。

⑦トレードによる配布となりますが、「何も渡さない」形のトレードができるので交換用チップ等のご用意は不要です。

主な配布リスト

独断ですが、対戦によく使いそうなチップは上の方に置いています。
チェックボックスもご活用ください。

フォルダに入れられる枚数上限までならご希望分お渡ししますが、私の所持枚数が少ないものはややお時間を頂戴する場合があります。

エグゼ4

ボス撃破レコード(全て10秒以内):レッドサン
ボス撃破レコード(全て10秒以内):ブルームーン
エリアスチール *
スーパーキタカゼ *
バッドメディスン *
ヘビーゲージ *
スチールゼリー T
ナビスカウト J,T
リカバリー300 N,Y
オウエンカ *
ディスコード *
ティンパニー *
サイレンス *
ナンバーボール3 T
ロールアロー1 T
その他シークレットチップ(全コード用意してます)

エグゼ5

ボス撃破レコード(全て10秒以内):ブルース
ボス撃破レコード(全て10秒以内):カーネル
エリアスチール *
ノイズストーム S
スチールリベンジ P
クイックゲージ *
ブラインド *
カモンスネーク C
シラハドリ D
オテンコサマ O
ガンデルソルEX G

(※わらしべイベント対象の「スーパーキタカゼ *」「スチールリベンジ F」等はトレード不可なので、自力で集めていただく必要があります。)

エグゼ6

ボス撃破レコード(全て10秒以内):グレイガ
ボス撃破レコード(全て10秒以内):ファルザー
エリアスチール *
フウジンラケット *
ノイズストーム G
スチールパニシュ B
マグナム W
オウエンカ *
ディスコード *
ティンパニー *
サイレンス *
バリア200 U
メガブーメラン I
エアホイール3 N
ポイズンシード *
リカバリー300 O
フラッシュボム1 *
バグボム S
ブラックボム O
エレキソード N
バンブーソード H
ステルスマイン A
ホーリーパネル *
オテンコサマ O
ガンデルソルEX G

最後に

PS4版アドコレの通信対戦をできる方が一人でも増えることを願っています。

また、元のご提供者様はエグゼ4~6(PS4版)の対戦相手を募集しています!
この記事の執筆時点で対戦経験は少ないので、初心者~初級者同士の対戦をご希望の方は是非ご連絡ください。

その他、ご不明点などありましたらコメントやDMまで。

PS版をプレイしている or された方に関しては、ポストの拡散にもご協力いただけると有難いです。

参考資料

maikeru様:【エグゼ4,5,6】トレーダーからしか入手できないレアチップと自動稼ぎ方法【アドコレ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました