【Fall Guys】 無料化・新シーズンの話

ポップな60人バトルロイヤルゲーム『Fall Guys: Ultimate Knockout』が、先日マルチプラットフォーム化とともに基本無料(F2P)となりました。

5連勝トロフィー獲得以降、新シーズンの開始が遅れていたこともあってほとんどやっていなかったのですが、久々に身内とプレイしています。

これは自慢です

F2P:Free to Play の波

元々2,000円程度とはいえ思い切ったことするなあと思いましたが、このゲームがこれほど人気になった大きな要因に「発売初月からPSPlusのフリープレイに登場した」ことがあると思われる以上、Switch等に対応するタイミングで一気に間口を広げようとしてるんだろうなあと思います。
実際、無料化はだいぶ話題になっていた印象があります。

最近は基本無料(F2P)ゲームが増えてますね。
オーバーウォッチ2』が基本無料になるというニュースを見た時は特に驚きました。
知り合いを気軽に誘いやすい」というのが一番のメリットだと思います。

ちなみに、僕は初報でビビッと来るものがあったので、上記のフリープレイで初日から友人を誘って遊びました。このような物言いを古参アピールと言います。

始めたてで落とされまくったり、落ちているフレンドを見たりして笑っている時が一番面白い気がするので、一度は触ってみてほしいタイプのゲームです。

新シーズン1:Free For All

シーズンのカウントがリセットされて、新しくシーズン1となりました。
「フリーフォール」とかけてるんでしょうね。上手いネーミング。

ゲームシステム自体はほとんど変わっていないので、以下新しく追加されたステージについて所感。

・スピードサーキット
加速ゲートをくぐり続けてスピードをキープするタイプのレース。
通りそびれると結構な差がついてしまうので、多少時間をかけても確実に通るべき。
特に注意すべきポイントはなく、難易度は低め。

・トラックアタック
上下の2層構造になっているレース。
上を走り続けられるとかなり速いが、スタートと共に突っ込むと道幅の狭いエリアでだいたい落ちる。
少し待ってから上をスイスイ進むのもありだが、通過だけが目的なら下をミスなく走れば問題ない。

・リングスピナー
真ん中に送風機があり、それから逃げる形で円周上を走っていく必要がある。
床が動いているぶん慎重な操作が求められ、各所の仕掛けに引っかかると風に飛ばされる。
初期位置がかなり重要であり、後ろになってしまうとほぼノンストップで駆け抜ける必要がある。
追加直後の2022年6月現在では10秒くらいで規定人数が落ちてしまうことが多いので、前半のギミックしか体験できない。

・バウンスパーティー
青は1点、黄色は2点のリングをくぐり、15点獲得したら通過。
目の前のリングだけに気をとられているとその後への対応が難しくなるので、次のリングの位置を見て動くことが重要。
このステージに限ったことではないが、空中でのダイブは一定時間高さをキープできるので、その感覚を掴めると安定する。やや得意不得意が分かれるイメージ。

・バレーフォール
そのまんまバレーボール。ボールの速度はかなり遅い。
ボールを拾うだけなら難しくないようデザインされているが、かなり実力差が出る。
特に、ソロ(1vs1)の場合はリード後に自陣でボールをキープし続けて守り勝つというサッカーの試合みたいなことができてしまうので、それを安定して行える相手と当たるとかなり苦しい。
人数が増えるとコートも広くなり、スクワッドだとボールが2つになる。こっちの方が面白い。

・リングのノロイ
ファイナルステージ。ロールアウトの地面が3層の落ちる床になっている。
とにかく頂点より前をキープすることが最重要で、それより後ろだとジャンプしたら落ちてしまう。
密集を避ける位置取りが大事だが、展開が早いためそうも言っていられない部分がある。
難易度は高めだが楽しい。早めに勝負がつくのも◎。

・ブラストボール
ファイナルステージ。掴んでから一定時間で爆発するボールで落とし合う。
爆発力は何とも言えない感じなので、当てれば倒せるというわけではない。
序盤は倒せる相手を狙うことと、倒されない位置取りをすることが重要。
また、落ちる床は事前に揺れているものの、他人に気をとられていると意外と見落とすので注意。
最後の1vs1がグダりがちだが、これも楽しい。

最後に

僕の周りではPS5版だとパーティーが組めない現象が継続的に発生しているので、どうにかならんかなあと思っています。
ソロならプレイは可能ですが、優勝しても貰えるはずのトロフィーが貰えなかったりと挙動がおかしい気がします。
PS4版なら問題なくパーティーを組めているので、深く調べてはいませんが・・・。

余談ですが、ショップにある「レガシーパック」は「有料版をプレイしていた人1に対するプレゼント」であるようですが、PS版だと規約に引っかかるのか100円での発売となっています。
しかし、実はSwitch版だと無料で入手できるので、アカウントを紐づけることで無料での入手が可能です。(確認済)

コメント

タイトルとURLをコピーしました